晴れ時々晴れ日記

今日気になったこととは?

加齢臭は臭くないってどういうこと?うちの父親は臭いけど・・・。

ネットサーフィンしてて何気に目に止まった「加齢臭は臭くない」って言葉に
思わずポカーンとしてしまったのは私だけなのかな?

だって潜在意識で加齢臭って臭いもん。同居してる私の父親は高齢でもあるからか、
加齢臭ハンパないです。私が2階、父親が1階でお互い暮らしてますが、父親
部屋から出てくると、廊下で臭いが伝わり2階まで臭ってくるので、
「あ、部屋から出たな・・」ってわかるくらい(笑)


話が脱線しましたね。すいません。
「加齢臭は臭くない」ってことですが、専門医の見解だそうなんです。
なんでも加齢臭や体臭のことならおまかせ的な体臭専門外来の
五味クリニックの五味院長の言葉なので嘘ではなさそうですが臭くないって理由は?


加齢臭はノネナールという物質が発してるそうですが、年齢を重ねると増加して
その臭いを例えると、古い本やロウソクだったり、青臭いチーズ臭のようなものだそうです。
確かにそんな臭いが1階からしてくるし(笑 お父さんごめんなさい・・・)


最近珍しいことでもないですが、加齢臭をオヤジ臭と例えたりする女性も多いようですが
そんな女性も同じような臭いを発してるというのです。(これびっくり!)


加齢臭が中高年に多い理由はストレスが原因でノネナールが発生するからだそうです。
ですので、仕事やプライベートでストレスを感じて体内から活性酸素が発生する。
それがノネナール増幅を助長させ加齢臭がひどくなる。そして加齢臭に自分でも
ストレスを感じてまた活性酸素・・・と繰り返しなんだそうです。


ですのでストレスを感じてる中高年の女性でも同じように加齢臭を発してるそうですが
臭くないのは気にしてないからというオチのようで・・。

男性って加齢臭を感じると、人に迷惑をかけてはいけない、家族に嫌われたら・・と
考えすぎてビクビクする性質なので加齢臭スパイラルに陥るそうです。それで臭いが
強く発生するとか。男性はデリケートなんでしょうか。


そして女性はストレスをあまり溜め込まない性質のようで臭いのもととなる
ノネナールが男性よりも低いのであまり臭わないんだそうです。
(私、ストレスめっちゃ抱えてますけどね・・・。父親の加齢臭もストレスです・・・)


なんか納得したような何かスッキリしないような回答ですが、五味院長は
気にしすぎるのが1番良くないそうなので自分で加齢臭を感じても、
落ち込まずにまずは生活環境を変えてみて食生活や汗をかく運動を多く
取り入れるのがベストのようです。


そうなれば自然と加齢臭が臭わなくなる体質に変わってくるとか。
う~ん。今度うちの父親を連れて行こうかな・・・。


それかネットで知ったアジカでも使わせてみようかな。