晴れ時々晴れ日記

今日気になったこととは?

長年続いたフジテレビの長寿番組が終わっていく?


テレビが大好きな私は特にバラエティが大好き。
ミーハーだから人気バラエティ番組は欠かさず見ていますが
ここに来てフジテレビの長寿番組が終わったり、終わるような噂が流れたり
ちょっと心配なことも。

少し前では笑っていいともが終わっちゃいましたよね。
30年以上続いたタモリさんが司会のモンスター長寿番組。
誰もが知ってる番組なだけに終わった時は名残惜しさも。

そして最近話題になってるSMAPの解散問題でスマスマも
今年いっぱいで終了するそうですね。これだけ騒がれて
亀裂が入ってしまったメンバーの関係性であれば、年内いっぱいまで
持たないのでは?と思わないですか?

スマスマは20年以上続けてきたジャニーズのメンバーの中でも
もっとも長い長寿番組だそうですが、これからあと4ヶ月?
年内まで香取くんとキムタクが顔を揃えてニコニコしてる姿を
見るのもこちら側としては引いてしまいますけどね。

多分番組としては20年も続いてるので総集編などを
流すのかなって思いますけど。

そして、もう一つ終わるのでは?と噂されてるのが「めちゃイケ
先日視聴率回復目玉企画だったと言われている極楽とんぼ
山本さん復帰企画。

ゴールデンタイムで思いっきり生々しい人間ドラマが放送されたわけですが
番組の企画や構成に怒りを感じたスポンサーの日清食品さんが
スポンサーを降りるほどの騒ぎになってるそうです。

ゴールデンタイムで岡村さんが山本さんにサンドバッグ状態で
殴るシーンやめちゃイケメンバーから愚痴を散々言わされてるシーンなど
あの時間で1つも笑えない企画も見てる側としてはすごい状況でしたよね。

めちゃイケも20年以上続いてますが、ほぼナインティナイン
活躍しか面白くないな~って印象です。オファー企画とかね。

またフジテレビって始まってはすぐに終わる番組も多々ありましたが
そういう終了番組を見てきて思うことってありませんか?
私はこう思うんです。

「フジテレビのプロデューサーや構成作家ってレベル低いな」って。

そう思いませんか?よく最初にこれほど世間から反応が低い
企画を考えられるなって。他局の番組をパクったりね。
めちゃイケはパクリの天才だったですもんね。

自分で企画を考えられないからパクるしかないのかなって。
企画をパクって番組を終わらせるテレビ局関係者のレベルを考えると
もっと素人の方が面白い番組を作れるんじゃ?って思える始末。

フジテレビのバラエティは昔はナンバーワンだったですが
いつの間にか最低になってしまってちょっぴり悲しいです。

もっと他局のような家族で笑えるバラエティを作り上げてほしいですね。