晴れ時々晴れ日記

今日気になったこととは?

疲れが1番とれる寝る時の姿勢って?この体勢がいいの!?


よく疲れが取れやすい睡眠や睡眠時間などの特集がされますが
いろんな情報が出回りすぎててどれが本当に1番効果があるのかわかりませんよね?

仰向けで?うつ伏せ?それとも横向きで寝る?
なにが1番良質の睡眠が取れるのかちょっと調べてみたんです。

そして調べた結果、驚くべき結論に至りました。
1番疲れが取れる寝方は横向きなんだそうです。


理由としては、食生活やストレスで疲れが貯まる方も多いんですが
眠むっても疲れが取れない1番大きな原因がいびきなんだそうです。

いびきは主に仰向けで寝ているときに起きる現象なんですが
呼吸機関の気道が脂肪などで圧迫されて狭くなった気道がいびきを起こすとされています。

呼吸は寝ている間に4000回くらいするそうなんですが
眠ってても運動しているのと同じくらいカロリーも消費しているそうです。
カラダを使ってるんですね。

その結果、自立神経も疲れてきて眠ってても疲れは取れないそうです。

ですので質の良い睡眠はいびきをかかない寝方をすることなんだそうです。
だから1番疲れが取れにくい寝方はいびきをかく仰向けなんですね。


ここでワンポイントアドバイス!
あなたは枕を選ぶ時はどんな姿勢で選びますか?
もちろん仰向けで寝ている状態でしっくりくる枕を選びますよね?

もちろん私もそうですし、それが当たり前かと思っていました。
実は疲れを取りたいのであれば横を向いたときにしっくりくる枕を選ぶことが大事だそうですよ!


実際に検証結果もあるのですが、いびきがひどい5人のモニターで検証したところ
寝る前の疲労度と寝た後の疲労度を比べてみると6時間睡眠の結果、
横向きで寝たほうがいびきもかかずに疲れが取れてる結果となったんです。

実験結果では6時間睡眠中に半分以上の3時間もいびきをかいてる方もいて
寝ている時間の半分も熟睡できていない結果がわかったんですね。
これなら疲れが取れていないというのも理解できます。

これで分かる通り、横向きに寝るだけで疲れがしっかり取れるのであれば
これからは横向きに寝れるようにするだけで毎朝スッキリした目覚めになりますね!


知ってることが常識とは限らないって思えた瞬間でした。
なかなか疲れが取れないと感じてるあなたは是非今日から横向きで寝てみてはいかがですか?